六次の隔たりの法則

六次の隔たりの法則(Six Degrees of Separation)」は、社会的ネットワーク理論において提唱された概念です。この法則によれば、私たちは他人との間に最大で六つの関係を経てつながっているとされています。つまり、あなたと世界中のどんな他の人でも、友人や知人を通じて、最大で六つのつながりで関連付けられる可能性があるということです。

この法則は、1960年代に社会学者のスタンリー・ミルグラムによって初めて提案されました。彼は、「小さな世界現象(small world phenomenon)」として知られる社会的ネットワークの特性を研究しました。ミルグラムは、アメリカ合衆国内の個人同士のつながりを追跡する実験を行い、平均して約6つの中間人(intermediaries)を経由して目的の相手に到達できることを示しました。

六次の隔たりの法則は、社会的つながりと情報の伝播に関する重要な示唆を与えています。私たちは、他人とのつながりを通じて広範な情報や影響を共有し、社会的なつながりが広がっていくことが示唆されています。また、この法則は、社会ネットワークや情報伝播の研究において重要な基礎となっています。