スモールワールド現象

スモールワールド現象(Small World Phenomenon)は、社会的ネットワークにおける特定のパターンを指す概念です。この現象は、社会ネットワーク内の個人が比較的少数のホップ(つながり)で相互につながっている傾向を表します。

スモールワールド現象は、1960年代に社会学者のスタンリー・ミルグラムによって初めて提唱されました。ミルグラムは、アメリカ合衆国内の個人同士のつながりを追跡する実験を行い、平均して約6つの中間人を経由して目的の相手に到達できることを示しました(六次の隔たりの法則と関連しています)。

スモールワールド現象の特徴は以下の通りです:

1. 短いパス:社会ネットワーク内の個人は、比較的短いホップ(つながり)で相互につながっています。つまり、あなたと他の人の間には、ごくわずかな中間人が介在している可能性があります。

2. クラスタリング:社会ネットワーク内では、個人同士がクラスターを形成している傾向があります。つまり、友人や知人同士がつながっており、近しい関係性が形成されています。

スモールワールド現象は、社会ネットワークにおける情報伝播や影響力の拡散に重要な影響を与えています。この現象によって、情報や影響が比較的迅速に広まることが可能となります。また、スモールワールド現象は、ソーシャルメディアの普及など、現代の情報通信技術の発展とも関連しています。