論理破綻

論理破綻(ろんりはたん、Logical Fallacy)は、論理的な誤りや推論の欠陥を指す言葉です。論理破綻は、議論や論理的な思考において、正当性や妥当性に欠ける論理的なステップや誤った論理的結論が含まれていることを指します。

論理破綻は、論証の形式や内容において発生することがあります。いくつかの一般的な論理破綻の例を以下に示します:

1. 帰結の誤謬(Fallacy of False Cause):因果関係を誤って解釈し、二つの事象が関連していると主張する。例えば、「AがBの前に起こったから、AがBの原因である」と主張する場合です。

2. 冗長な論証(Redundant Argument):情報や主張が繰り返されることによって、正当性や妥当性を強調しようとする。しかし、情報の重複は論理的な説得力を持たず、論証の弱さを露呈します。

3. 非中立の立場(Biased Sampling):偏ったデータやサンプルを用いて一般化を行い、特定の結論を導き出す。例えば、特定のグループの一部の意見を代表として提示し、全体の意見としている場合です。

4. 無効な類比(False Analogy):類似性のある二つの事象を比較し、それに基づいて結論を導くが、実際には重要な相違点がある場合です。

論理破綻は、正当な議論や論証の妨げとなるため、注意が必要です。論理的思考を養い、論理破綻を避けるためには、情報や主張を客観的に評価し、適切な推論や結論を導くための論理的な手法を使用することが重要です。