合接の誤謬

合接の誤謬(Conjunction Fallacy)は、確率や統計に関する誤った推論の一つであり、人々がより詳細な事象が起こる可能性を高く評価する傾向がある現象です。

合接の誤謬は、一般的には次のような状況で見られます。例えば、被験者に「リンダは哲学の専攻をしており、フェミニストの活動家でもあります。彼女は大学院生です。次の2つの主張のどちらが真実か選んでください」という問いが出されます。

1. リンダは銀行員です。
2. リンダは銀行員であり、フェミニストの活動家でもあります。

多くの人々は、2番目の主張が真実であると回答します。これは、2番目の主張がより詳細な情報を含んでおり、リンダの特徴に関する情報が増えるため、より現実的に感じられるからです。

しかし、統計的には、1番目の主張の方がより確率的に起こりやすいです。なぜなら、リンダが銀行員である可能性はリンダが銀行員かつフェミニストの活動家である可能性よりも高いからです。複数の条件が組み合わさる場合、より詳細な事象が起こる確率は低くなりますが、合接の誤謬によって人々はより詳細な事象を選びがちです。

合接の誤謬は、情報の詳細性や具体性に惑わされて、確率や統計に基づく合理的な推論を誤る傾向があることを示しています。この誤謬に対処するためには、確率的な情報や統計的なデータを適切に評価し、合理的な推論を行うことが重要です。