システム正当化バイアス

システム正当化バイアス(System Justification Bias)は、社会心理学の概念で、現存する社会的なシステムや組織、あるいは社会的な不平等を正当化する傾向を指します。

人々は、社会的な秩序やヒエラルキーが必要であり、現行の社会システムが合理的かつ公正であるという信念を持ちがちです。システム正当化バイアスにより、人々は既存の社会的なシステムや組織を支持し、正当化しようとする傾向があります。これは、人々が自身の地位や利益を維持し、社会的な不平等に対する不安や疑問を軽減するための心理的なメカニズムと言われています。

システム正当化バイアスは、個人レベルから集団レベルまで様々なレベルで現れます。個人レベルでは、人々は自身の行動や信念を合理化し、既存のシステムに適合するような認識や態度を持ちがちです。集団レベルでは、社会的な不平等やヒエラルキーが存在することを支持する集団間の競争や対立が起こることがあります。

システム正当化バイアスは、社会的な変革や改革の障害となることもあります。人々が既存のシステムや不平等を正当化しようとすることで、社会的な問題や不公正に対する意識や行動が鈍化する可能性があります。しかし、このバイアスを理解し、批判的な思考や社会的な変革に向けた努力を行うことが重要です。