ストックホルム症候群

ストックホルム症候群(Stockholm Syndrome)は、人質や被害者が、加害者や拘束者に対して感情的な共感や好意を抱く現象を指します。この用語は、1973年にスウェーデンの首都ストックホルムで発生した銀行人質事件に由来しています。

ストックホルム症候群の主な特徴は以下の通りです:

1. 感情的な結びつき: 人質や被害者は、長時間にわたる拘束や脅威により、加害者との間に感情的な結びつきを感じることがあります。これにより、被害者は加害者に対して共感や理解を示し、心の中で加害者を守ろうとする傾向が生じます。

2. 自己防衛メカニズム: ストックホルム症候群は、被害者が心理的に苦しい状況から逃れるための自己防衛メカニズムとして機能することがあります。被害者は、加害者への好意や共感を抱くことで、自身の生存や身体的な安全を確保しようとする場合があります。

3. 過度な譲歩や防衛行動: ストックホルム症候群の被害者は、加害者の要求に過度に譲歩したり、加害者の立場を守るための防衛行動を取ることがあります。被害者は自身の利益や正当性を犠牲にし、加害者を支持することがあります。

ストックホルム症候群は、極端なストレスや恐怖の状況下で起こる心理的な現象であり、被害者が自己防衛や生存戦略として採用することがあります。しかし、この症候群は人々が遭遇する一般的な状況では珍しいものです。専門家は、ストックホルム症候群についてさらなる研究や理解を深める必要があります。