誤帰属

誤帰属(Attribution Error)は、社会心理学における用語で、他人の行動や出来事の原因を誤って解釈する傾向を指します。誤帰属は、他人の行動や出来事に対して個人的な特性や内部要因を過大評価し、外部要因を過小評価する傾向があることを指します。

具体的には、誤帰属は次のような形で現れます:
1. 内因性誤帰属(Internal Attribution Error):他人の行動や出来事をその人の個人的な特性や性格によるものと解釈することです。たとえば、他人の失敗をその人の能力不足や怠慢と結びつけるなどがあります。
2. 外因性誤帰属(External Attribution Error):他人の行動や出来事を外部の状況や環境要因によるものと解釈することです。たとえば、他人の成功を運や好都合な状況と結びつけるなどがあります。

誤帰属は、我々が他人の行動や出来事を理解しようとする際に無意識のうちに生じる認知的なバイアスです。この傾向により、他人の行動や出来事を誤って解釈し、誤った判断や評価を行うことがあります。誤帰属は社会的な関係や人間関係に影響を与える可能性があり、相互理解やコミュニケーションの障害となることがあります。

研究や意識の向上により、誤帰属を避けることや他人の行動をより適切に理解することが可能となります。具体的な情報や文脈に基づいた客観的な観察や考察を行うことで、より正確な帰属を行うことができます。また、自己の誤帰属にも気を付けることで、より公平な評価や判断を行うことができます。