カール・ロジャースの2:7:1の法則

カール・ロジャースの2:7:1の法則は、カウンセリングや心理療法において、クライエントとの関係性の重要性を示す原則です。この法則は、ロジャースの人間中心療法(Person-Centered Therapy)において特に強調されています。

2:7:1の法則は、クライエントとセラピストとの間での関係の割合を表しています。具体的には、治療効果に影響を与える要素は次のように分けられます:

2:クライエント自身の内的な要素や個人的な努力
7:クライエントとセラピストの関係性、相互の信頼や共感、セラピストの理解と受容
1:具体的な療法技法やアプローチの使用

この法則は、治療の効果において、セラピストとの関係性の重要性を強調しています。ロジャースは、クライエントとの信頼関係や共感、理解、受容の中で、クライエントが自己成長や問題解決を促進する力を見出すと述べています。そのため、セラピストの理解と受容がクライエントの自己探求や変容にとって重要な要素となるのです。

この法則は、セラピストがクライエントの経験や感情に対して共感し、受容的な態度を持つことの重要性を強調しています。セラピストがクライエントに対して理解を示し、受け入れることで、クライエントは自己を開放し、成長や変化を達成する可能性が高まるとされています。