ダニングクルーガー効果

ダニングクルーガー効果(Dunning-Kruger effect)は、認知心理学の分野で提唱された現象です。この効果は、人々が自己能力の評価において、自身の実力が実際よりも高いと過大評価したり、逆に実力が低いと過小評価したりする傾向を示すものです。

ダニングクルーガー効果は、デイビッド・ダニング(David Dunning)とジャスティン・クルーガー(Justin Kruger)によって1999年に発表された研究で初めて提唱されました。彼らの研究では、実際には低い実力や知識を持つ人々が、自身の実力を高く評価していることが示されました。

この現象の理由として、以下の要因が考えられています:

1. 自己評価の欠如:能力や知識の評価において客観的な基準が欠けているため、自己評価が歪んでしまうことがあります。
2. メタ認知の欠如:自分の実力や知識について正確な判断をする能力が不足していることがあります。
3. 逆説的な認識:低い実力を持つ人ほど、自身の実力に自覚的ではないため、自信を持っていることがあります。

ダニングクルーガー効果は、特に初心者や未熟な人々により顕著に現れる傾向があります。一方で、高い実力や知識を持つ人々は、自身の実力を適切に評価する傾向があります。

この効果は、学習や成長の過程において重要な要素となります。自身の実力を客観的に評価し、自己認識の偏りに気付くことは、個人の成長や能力の向上につながることがあります。