プロスペクト理論

プロスペクト理論(Prospect Theory)は、ダニエル・カーネマンアモス・トヴェルスキーによって提案された行動経済学の理論です。この理論は、人々がリスクを評価し、意思決定をする際にどのような心理的なメカニズムが働くかを説明します。

プロスペクト理論の中心的な概念は、「価値関数」と「選択関数」です。価値関数は、損失と利得を評価する方法に関連しています。人々は損失と利得に対して異なる感じ方をする傾向があります。例えば、同じ金額の損失よりも同じ金額の利得の方が感情的に少ない価値を持つとされています。また、選択関数は、リスクを評価し選択する方法に関連しています。人々は、確実な利得よりもリスクのある利得を選択する傾向がありますが、確実な損失よりもリスクのある損失を避ける傾向があります。

プロスペクト理論は、従来の経済理論である期待効用理論とは異なる考え方を提案しています。期待効用理論では、人々は合理的に選択を行い、経済的な効用を最大化するとされていますが、プロスペクト理論では感情やリスク回避などの心理的要素が重要な役割を果たすと考えられています。

プロスペクト理論は、金融や投資、保険、マーケティングなど様々な領域で応用されています。例えば、投資家の意思決定や消費者の行動に関する研究で利用され、意思決定におけるバイアスやエラーを理解するための枠組みとして役立っています。