利用可能性ヒューリスティック

利用可能性ヒューリスティック(Availability Heuristic)は、認知心理学および判断・決定理論の概念の一つです。このヒューリスティックは、人々が判断や評価を行う際に、利用可能な情報の容易さや思い出しやすさに基づいて判断を行う傾向を指します。

利用可能性ヒューリスティックでは、人々は判断を行う際に直感的に利用可能な情報を優先し、その情報の出現頻度や思い出しやすさに基づいて判断の正当性や確度を評価します。例えば、過去に起こった出来事や身近な情報が容易に思い出される場合、それを判断の根拠として重視する傾向があります。

利用可能性ヒューリスティックは、情報の利用可能性による思い込みやバイアスを引き起こすことがあります。思い出しやすい情報が特定のイベントや現象の頻度や発生確率と正確に一致しているとは限らず、感じる印象や記憶の持続性によって判断が歪められることがあります。

利用可能性ヒューリスティックは、判断や評価の際に効率的で便利な手法として機能することもありますが、時には正確性や客観性を損なう結果をもたらすこともあります。批判的思考や情報収集の幅広さ、統計的なデータの利用などが、利用可能性ヒューリスティックの影響を緩和するために重要です。