アルダファーのERG理論

アルダファーのERG理論(Alderfer's ERG Theory)は、人間の欲求を説明する心理学者クレイトン・アルダファーによって提唱された理論です。ERGとはExistence(存在)、Relatedness(関係性)、Growth(成長)の頭文字を取ったもので、人間の欲求をこれらのカテゴリに分類しています。

ERG理論では、欲求は階層的に組織されるとされていますが、アルダファーはマズローの欲求階層理論の改訂版として提唱しました。具体的なカテゴリは以下のようになります:

1. 存在(Existence):物質的な生存に関わる欲求や基本的な物理的ニーズが含まれます。食事、住居、給料などがこのカテゴリに該当します。

2. 関係性(Relatedness):他者との関係や社会的なつながりに関わる欲求が含まれます。友情、愛情、所属意識、協力などがこのカテゴリに該当します。

3. 成長(Growth):個人の能力や成長に関わる欲求が含まれます。自己実現、成果、個人の発展などがこのカテゴリに該当します。

ERG理論では、マズローの欲求階層理論とは異なり、欲求は同時に複数のカテゴリに属することが可能であり、さらに一つの欲求が満たされない場合でも他のカテゴリに移行することができるとされています。また、ERG理論では、欲求の不満足によって欲求の水準が低下する「退行」という現象も認められています。

ERG理論は組織行動やモチベーションの理解に応用されることがあります。組織は従業員の欲求を多様なカテゴリに合わせてサポートする必要があり、従業員のモチベーションや満足度の向上に役立つとされています。